2007年06月

2007年06月20日

地域で盛り上げていく

やはり下部組織作らないと駄目だと思うね。
いっその事青森FCをラインメールの下部組織にするとか(U-14あるし)
今やっているスポーツ会館でやっているサッカー教室をラインメールU-6、U-9とかにすればいいかも。
ちなみにキッズリーダーの資格を獲ろうと思っているよ。
資格取得講習会延期になっちゃったが(日程が未定)
何か活気的なことやらないと・・・。
やはりスポーツ会館を拠点に市民クラブ化しないと・・・。
青森市のサッカー振興、経済の活性化、雇用の創出・・・。
ともかく社会人になっても競技生活がやりやすい環境にしないと。
どの社会人スポーツでも大きな課題でしょうね。
それに2010年新幹線来るんだしさ〜、もっと青森市のサッカーも盛り上がって欲しい
と思うね。
だから、ホームページとか東奥の明鏡に投稿等で口すっぱく書いているが
スポーツ会館を拠点にサッカーとカーリングを軸としたスポーツクラブを
作れば良いと言ってんだよね。
(とりあえず日光アイスバックスSDのセルジオ越後みたいなポジション目指してる^^)
こういう発想持っているのって僕ぐらいだと思うけど・・・。
こういう動きが無い事自体、青森市ってビジネス音痴なんだよね。
ハッキリ言って、弘前市、八戸市、隣県だが盛岡市に負けているね。
ねぶた、サッカー、カーリング、これを盛り上げれば青森市は鬼に金棒なはずなのに。
やはり地域がまとまらないと夕張みたくなるよ。
岐阜や、にかほ(TDK)がうらやましいよ・・・青森でもやれるはずなんだ。
これからが闘いだ・・・ホントに・・・。

elchikara at 12:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年06月02日

隣県はマトモになってきた。

変わらなきゃ秋田人 県勢回復へ本音で議論

 

 おとなしい県民性を変えてみせます。秋田県は本年度、若手県職員と県民でつくる「秋田の将来研究会」で、功罪相半ばする秋田人気質を徹底検証し、県民に意識変革を迫る「秋田人変身プロジェクト」に取り組む。右肩下がりの県勢に歯止めを掛けるには、県民性の自己批判は欠かせないとして、メンバーが秋田人気質を本音で語り、変身の道筋を模索する。

 「粘り強い」「控えめ」などと言われる一方、「横並び意識が強い」「売り込み下手」と指摘される秋田県の県民性。研究会では、まず県民性を徹底的にダメ出しし、秋田人の弱みや欠点を浮かび上がらせる。

 県外で暮らしたことのあるゲストを招き、外からの視点からも県民性を客観評価する。議論には、県南出身の寺田典城知事も参戦する意向だといい、秋田人気質をめぐって厳しい意見が飛び交いそうだ。

 研究会はその後、豊富な自然や観光資源など、全国に誇れる秋田県の魅力、秋田人の自信について分析。強みを伸ばすため、どう変わるべきかを検討し、来年3月に寺田知事へ「秋田人変身計画」を提案する。

 秋田県は全国一の少子高齢化、全国最悪の自殺率など各種指標で低迷ぶりが目立つ。産業面でも景気回復の遅れが著しいが、「消極的な県民性も影響しているのでは」と指摘する声もある。

 研究会事務局の県総合政策課は「厳しい現状を不利な条件や他人のせいにしても、県民の意識が変わらなければ、勢いある秋田県は戻らない。刺激的なプロジェクトだが、一つの問題提起となればいい」と話している。

 研究会は2005年度に発足。県職員と県民8人程度で三つのグループをつくり、元気な秋田づくりの知恵や工夫を出し合い、知事へ政策提言する。

 

elchikaraコメント

 

秋田県がこの事に気がついたのは大きいかも。

こういう取り組みが秋田にJリーグへとつながっていけばいいね。

県勢回復の一環として。

青森県には出来ないだろうね・・・明日は知事選挙の投票日。

白票でもいいから意思を示さないとね。

有権者がおめでたいかめでたくないかがわかる一日となるかも。

 





elchikara at 09:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

その甘さが他県と差。

かのトップチームを甘やかすのは彼等の
ためにならない。
一切関係なくはない...。
何故なら青森県の社会人サッカーが盛り上がる
ことを祈っている。
何が青森県に足りないかと言うと
厳しさだろう。
ラインメール青森は、アステール出身の
ラインメール氏によって変革へと
向かっている。
試合中厳しく激をとばす事により
彼等を成長させている。
近いうちにこのチームはもっと強くなる
と思う。
チーム事情なんたらかんたらは関係ない。
結果が全て、敗者は多くを語らず。
言い訳はみっともない...。
いつまでたっても学生に天皇杯県代表
持ってかれるんだよ。
2001年以来...、社会人は。
今年は、十和田FC.エンジェル.海自八戸が
準決勝きそうな予感。
ラインメールは準々は行ったことないかな?
どこまでいくか楽しみだ。
出来る事ならファイナルで県都ののろしを
あげたい!
ラッセラー!ラッセラー!
ラーイン!メール!


elchikara at 02:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!